PopKidのワンダフルライフ

都内在住40代会社員、子育てやガジェットのことなど

iPadを与えるべきか与えざるべきか

これ結構悩んでいます。

 

実は当初、「おかあさんといっしょ」とか「まんが日本昔話」などの動画とオルゴールやクラシックなどのCDを入れたiPadを与えていました。いちいちCDやDVDをプレイヤーに入れてセットするのが面倒だったので、その点では楽かなと思って。

 

そしたらあっというまに使い方を覚えてしまい、思った以上にはまりました。ところが当時はまだ1歳くらいだったので加減がわからず、iPadを見るときにかなり前のめりの姿勢になって目が近かったんですね。「これはまずいね」とママと相談して結局iPadは取り上げてしまいました(あとiPadは1歳の子にはまだ重かったという理由もあります)。

 

その後は、CDラジカセやDVD、Macで見せているのですが、ようやくちゃんと座ってある程度の距離をとって見るようになったので、iPadに再チャンレンジしようかと思っています。

 

それと最近、YouTubeMacで見るのですが、彼はマウス操作ができないので一つの動画が終わるたびにいちいち呼び出されるのです。あと余計な CMを飛ばさないといけないし(それはそうと、どうして子供向けのプラレールの動画にブラウンのシェーバーのCMが流れるのか不思議です)。おとなしくしてほしくてYouTube見せているのに、これだと意味がないんですよね〜。

 

なのでiPhone6 Plusを導入してあまり使わなくなったパパ用のiPad miniの再チャレンジを検討中です。

 

あ、もちろん、長時間の視聴はさせず、時間を決めて見せていますよ。