PopKidのワンダフルライフ

都内在住40代会社員、子育てやガジェットのことなど

初登園!

今日は初登園でした。

うちはバスのお迎えが8時過ぎと結構早いので、7時くらいには起きてごはん食べさせて着替えさせてトイレも行って・・・と考えると、親はそれより早く起きて、洗濯とか後でできることは後回しにして、自分たちも送りにいくから着替えないといけないし・・・、果たしてできるのか?先週なんかずっと起きるの8時過ぎだったし・・・と思っていたらやるときはやりました!ちゃんと7時過ぎには親子共に起きて支度開始。ちょっと時間に余裕があるくらいでした。いつもの8時からのアンパンマンを見たがってたけど、それ見てると全然間に合わないから!

 

無事にすべて終わらせて時間通りに乗り場に行くとバスがちょっと遅れている模様。今日はちょっと寒かったので建物の中に入ってバス待ち。その間、寒そうだけど子供は機嫌は悪くない。はたして泣かずにちゃんとバスに乗ってくれるかなぁ?入園式の時の説明では、別れる際に親もぐずぐずしてると長びいて大変なことになるので「ぱっ!」と別れてくださいとのこと。う〜ん、できるかな。なんとなく大丈夫そうだけどなぁ。

 

そんなこんなで5分くらい遅れてバス到着!降りてきた先生に荷物を渡し、子供も乗っける。あれ?意外とすんなり乗ったぞ。あれれ?バイバイ。とあっけなく行ってくれました・・・。そしてバスの中は結構乗っててみんなおとなしい。もっとカオスかと思ってた。

 

今日の午前中は在宅ワークにして11時過ぎのお迎えに備える。今週はこども園にいるのは実質2時間くらいなので、あっという間にお迎えの時間に。やっぱり初めての場所から帰ってきたときにはお父さんもいたほうがいいと思うんだよね、うんうん。

 

帰りのバスは時間通り。そして朝よりさらに子供が詰め込まれているけど、やっぱりみんなおとなしい。うちの子もおとなしく降りてきて先生にバイバイ。開口一番「楽しかった!」なんだ、全然大丈夫じゃん!

 

そのあと仕事に行ったので、帰ってきてから今日の様子を聞いたら、ままごとしたりして遊んだらしい。いろいろ気が張ったのか、めずらしく早い時間から眠くなったらしく、お父さんが帰ってきたらいつもは寝付け中でも必ず起きてきてひとしきり一緒に遊ぶんだけど、今日は起きてはきたものの顔を見ただけでまたベッドに戻っていった。おつかれちゃん!明日も楽しみだね。