読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PopKidのワンダフルライフ

都内在住40代会社員、子育てやガジェットのことなど

ピギーバックライダー買いました!

巷で話題になっているピギーバックライダー、ご存知ですか?

詳細は公式サイトを見ていただくとして、簡単に言うとおんぶ紐なのですが、ポイントは子供が立ったままおんぶできるので、背負う方の負担が軽く、かつ両手が空けられるところなんです。

 

で、早速買ってみました!

公式サイトからだと入荷待ちなので、アメリカのAmazonから直接購入。こちら緑のBasicモデル、送料込みで$120=¥13,000 くらいです。日本の公式サイトの定価より¥3,000くらい安いですね。頼んで1週間もかからず到着しました。

f:id:dyshin:20160801000445j:plain

 

早速試してみての使い心地ですが、確かにだっこやおんぶするより体への負担が軽いです。両手が使えるのもいいですね!まだ珍しいので、すれ違う親子連れの目もけっこう引きます。こどもも普段よりも高い視点なので楽しそうに乗ってくれました。

 

ただいくつか難点も・・・。

1.子供にハーネスを着せて、肩のところのクリップで留めるので、装着がちょっと面倒。ぱぱっと乗せる、という感じではないです。慣れかもしれないですけどね。

2. 子供が立つところが細くて、動かれるとバランスがとりづらいことも・・・。肩紐や立つところの紐の長さの調整次第かもしれません。

f:id:dyshin:20160801001313j:plain

3. そして一番困ったのは「子供が疲れること」!当たり前だけど、結局本人もずっと立っているので疲れるんですね。そうなるとだっこになってしまい、無用の長物に・・・

 

ということで、子供は大いに気に入ってくれてはいるのですが、親があまり積極的でない、という状況です。だっこの代わりに使って楽をしよう、というよりかは一緒に遊ぶおもちゃの一つと割り切った方がいいかもしれません。