PopKidのワンダフルライフ

都内在住40代会社員、子育てやガジェットのことなど

トイレトレーニング

この6月に3歳になったのを機に、そろそろトイレトレーニングを・・・と思っていたのですが、なかなか(親の)覚悟が決まらず、思い切ってこの(親の)夏休みに実行しました。

 

調べてみるとトレーニング方法もいろいろあったのですが、

1. 出なくても定期的にトイレに連れて行き、慣れさせる

2. トレーニング用オムツに切り替えて濡れた感触を感じさせ、オムツへの嫌悪感を持たせる

の二つを実行することにしました。

 

さて、トイレに行かせるタイミングですが、ウンチがでる時は申告してくれるのですが(でもトイレにはいかない)、おしっこをした時の感覚がないようで「出そうになってら教えてね」と言っても全然教えてくれません。なのでいろいろ様子を見たところ、1時間15分おきくらいにしてそうなので、そのタイミングで声をかけてトイレに連れて行きました。

いちおう、トイレに立ってはくれるのですが「出ない!出ない!」を連発してなかなかそこではしてくれません。

トレーニング用オムツの方ですが、本当なら2回分くらいで濡れた感触がわかるはずなのにその気配なし!どうも普通のオムツと変わらない様子でした。

 

そこで思い切って普通の(トーマスの)パンツを「かっこいいねぇ」とおだてながら履かせてみることに!「スースーする」「オムツがいい」と抵抗しつつもなんとか落ち着いた様子。

 

が、ソファーに一緒に座って遊んでいるとすぐに生あたたかい感触が・・・。さっそくやってくれた模様です。めげずに2枚目のパンツに切り替え。1時間15分くらいして、そろそろかな・・・と思ったら、今後はカーペットの上で・・・。

 

「まだパンツ1枚残っているし」と気を取り直し、3回目にチャンレンジ。すると「トイレ行く」との自己申告が!あわてて連れて行き、今回は座らせてみたところ再び「出ない!出ない!」といつもの連呼。でもカラダ的には出そうな雰囲気なので、ふんばって励ましてみる。すると「ちょろちょろろろ〜」と水流が!「やった!できたね!」とほめてあげると本人も嬉しそうな笑顔。現場を見られなかった嫁も「すごいね、すごいね」と大絶賛。

 

とりあえずこれがいい成功体験になってくれればいいな、と思いつつ明日も頑張ります。